スポンサーサイト

  • 2017.04.27 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    9月15日

    • 2012.09.16 Sunday
    • 00:01
     もりしたかずこさんの手づくり布バックのワークショップへ行ってきました。

    1時間の予定でしたが4時間強!?でした真剣勝負な時間でした。

    用意していただいたのは布描きの絵の具やサインペンやクレヨン、布、布用ボンド


    Hチャン「虹の上の動物は何を描いたらいいかなぁ・・・」
    私「ゾウ?じゃ重い?さる?きりん?」センスのない私を尻目に
    Hチャン「猫にしよう」

    猫の色の茶色は何と何を混ぜればいいの?とHちゃん
    茶色でも微妙なので混ぜるときは慎重に・・・と思いながら緊張した私
    わざとかすれた感じにしてたり、布もカットしてデコったり
    クレヨンで描いて指でぼかしたりしています。





    四歳のかわいい男の子は絵の具の筆で「てんてん」を真剣に描いていました。
    なるべく色が混ざらないように違う色を使う時は筆をマメに水につけてから。
    地道な作業なのにも関わらず一生懸命でした。

    お隣は小4の男の子。
    仕上がり写真はないのが残念ですが流行のなめこを主役にして下絵ラフを描いています。(お上手
    途中休憩をはさみながら、描いたのを絵の具で消してまた描きなおした仕上がりは
    最高でしたねっ。
    なめこの絵を修正してたときは私の方が手に汗、握ってしまうほど・・・。
    なんだかんだ言っても最後まで描き上げるのがとっても気持ちいいんです
    お疲れさまです。







    最後は私の娘。
    イメージはあるようなのですが形にするところまでかなりの時間がかかりました。
    モチーフが♡が多く、かわいいものが好きなようです。
    Sちゃん「レモンの形はどんなかな?」
    私「こんなんじゃない?」と別紙に描いてあげたりして

    下絵のウサギが小さくて目や鼻のところが大変でした。
    Sちゃん「細かくて筆がはいらない」
    ので私が手伝ってたところ、ちょっとでもはみ出すと怒られました
    誰に似たのか厳しい娘

    ワークショップが終わって日が暮れた頃、(最終的にはみんな両面描きあげました。)
    子供の絵に何故か入り過ぎて汗だくだった私です。
    子供達相手だと色々と頼られてしまい、
    気持ちがわかるからつい手や口を出してしまいます。(あらら…)
    子供ワールドにはまってしまった。

    子供パワーってすごい

    素敵な時間を作ってくれた、もりしたさんやRinさん、
    もりしたさんのお母様色々ありがとうございました。







    スポンサーサイト

    • 2017.04.27 Thursday
    • 00:01
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      先日は、ワークショップに参加していただきありがとうございました。
      本当に真剣勝負でしたね!でも、あの創作意欲と集中力はさすがです。とても素敵な作品が出来て、ビックリしました。

      いま、ちょうどメールを書いていた時に、このブログを見つけました。
      これから、メールを送ります。今度は届きますように・・
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM